シャネルJ12は資産価値がある?高く売るコツや買取相場について解説!

2024.04.10

シャネルJ12は資産価値がある?高く売るコツや買取相場について解説! 出典:CHANEL

1910年の創業以来、世界有数のメゾンブランドとしてセレブ層からの人気が高いシャネル。

100年以上の歴史の中で、ガブリエル・シャネルの「固定観念にとらわれない」という精神を元に、バッグやお洋服等様々なアイテムを世に送り出してきました。

そんなシャネルは1987年に、同社初の腕時計「プルミエール」を発表しました。
プルミエール発売から13年後の2000年に発表された「J12」です。

それまでレディースの時計のみしか発表してこなかったシャネルですが、このJ12からはメンズモデルも販売され、著名人にも愛用される人気モデルとなりました。

この記事では、J12にはどれほど資産価値があるのか、高く売るにはどういうコツがあるのか、買取相場はいくらくらいなのかをブランド買取バイヤー視点でご説明していきます!



シャネルのJ12はどんな時計?


シャネルJ12は資産価値がある?高く売るコツや買取相場について解説! 出典:CHANEL

J12は、一般的なステンレスの3倍以上の硬度があるセラミックで作られている為、非常にキズに強く、2000年の発売からそのスポーティで機能的な印象から男性・女性問わず、幅広い世代から愛されている人気の高いモデルです。

カラーや期間限定モデルなどバリエーションも豊富となっています。

J12の中古相場は定価の値上がりにより年々高まっている


昨今シャネルでは強気の値上げ姿勢により、年に4回程度値上げを繰り返しています。
J12も新品の値段が上がっている分中古人気も高まっており、例えば、2020年の中古相場に比べると2023年現在では1.3倍~1.5倍程度に中古相場が上昇しています。

様々な芸能人も愛用している


シャネルを代表する腕時計ゆえ、芸能人も多数着用していますので一例を紹介します。
・中居正広さん(アイドル)
・玉森裕太さん(アイドル)
・石橋貴明さん(お笑い芸人)
・香里奈さん(女優)
・小嶋陽菜さん(アイドル)
・大島優子さん(アイドル)

などが着用されています。
上記のような著名人が着用されているのも、J12の人気の裏付けといえるでしょう。

実際にどんなモデルを着用されているかは、こちらの記事を参考にしてみてください。
シャネルを着用している有名人

時計専門ブランドに比べると資産価値は若干劣る


気になる資産価値についてですが、実はJ12は時計というカテゴリーで考えると、時計専門ブランドである、ロレックスやオメガと比べて若干劣ってしまいます。

この記事では「資産価値」という概念を、腕時計やバッグ等の中古ブランド業界でよく使われる「リセールバリュー(換金率)」というものに置き換えて考えていきます。

シャネルJ12は資産価値がある?高く売るコツや買取相場について解説!
出典:CHANEL

例としてJ12の定番モデルであるレディース電池式の「H5695」を挙げると、定価:896,500円(2024/4現在)ですが、買取金額では未使用品で400,000円となり、リセールバリューは44%程となります。

これはこのモデルだけというわけではなく、定番系のクォーツ、自動巻きモデルの場合35%~45%がJ12の平均的なリセールバリューとなるでしょう。

一方、時計専門ブランドオメガの人気時計スピードマスターだと、定価約100万円に対して、未使用で63万円程度とリセールバリューは60%弱になります。

他にも、ロレックスの定番ダイバーズウォッチである、サブマリーナの未使用品でリセールバリューは約116%。
人気の高いデイトナの未使用品に至っては定価の200%弱の買取金額になることもあります。

ブランド/商品名/定価未使用買取リセール
シャネル
J12 H5695
896,500円
400,000円44.6%
オメガ
スピードマスター
1,078,000円
630,000円58.4%
ロレックス
サブマリーナ 124060
1,318,900円
1,540,000円116.6%
ロレックス
デイトナ 126500LN
2,176,900円
4,300,000円197.4%
※定価(2024年4月時点)
※買取金額は弊社の想定買取金額(2024年4月時点)

以上の事から時計というカテゴリーで考えた場合は、時計専門ブランドと比べると資産価値が劣ってしまうと言えるでしょう。


J12は種類によって資産価値が変わる?


前章でJ12の資産価値は時計専門ブランドより劣ってしまうことをお伝えしましたが、種類によっては時計専門ブランドに匹敵する、特にリセールバリューの良い限定モデルもありますので、ご紹介させていただきます。

シャネル J12 エレクトロ 38mm H7122


シャネルJ12は資産価値がある?高く売るコツや買取相場について解説!

出典:CHANEL

定価未使用買取リセール
979,000円800,000円約81%
2021年に世界で1255本のみ販売された限定モデル。

90年代のエレクトロミュージックカルチャーから着想を得たレインボーカラーのベゼルが特徴的な1本となっています。

シャネル J12 マドモアゼル 38mm H5241


シャネルJ12は資産価値がある?高く売るコツや買取相場について解説!

定価未使用買取リセール
877,250円1,500,000円約170%
2017年に世界555本限定で販売された希少モデル。

文字盤には創業者のガブリエル・シャネルがデザインされており、その腕が針として回るというユニークなモデルです。


【バイヤー直伝】J12の資産価値をあげるコツ


シャネルJ12は資産価値がある?高く売るコツや買取相場について解説!

J12を高く売る為には、できるだけ奇麗な状態を保つことが不可欠です。
また下記のようなことにも気を付けるとよいでしょう。

メンテナンスをこまめに行う


売却する際に奇麗な状態にしておくためにも定期的なメンテナンスは欠かせません。
シャネルの公式サイトでも4~5年ごとのオーバーホールメンテナンスの利用をオススメしています。

また、動作が止まっている場合は売却額に大きく影響しますので、オーバーホールを行い正常に動作する状態にメンテナンスすることで高く売ることができます。

付属品の有無によって変わる


売却する際は、購入したときについていた付属品が全てついている状態が望ましいです。
箱や保証書はもちろん、サイズ調整した際に余ったコマも有無によって金額に影響する場合があります。

付属品がすべてそろっているものと、本体だけの場合は5万円~10万円程度金額に差がついてしまう場合も多いので注意が必要です。

複数の買取店を比較する


高額で売る為には、ブランド品を専門で取り扱っている業者に見積もりを複数出してもらい、金額を比較することをオススメします。

業者によって得意な商品が変わってくるため、シャネルのJ12のような人気アイテムでも、金額に大きな開きがある場合も少なくありません。

少し手間がかかっても、1社の見積もりのみでなく、少なくとも3社程度の業者で比較すると会社ごとの傾向が見えてきます。

とはいえ、何店舗も歩き回るのは大変という場合は、お手軽に写真で査定できる「LINE査定」というサービスを行っている業者も多くあります。

特に時計はLINE査定に向いている商品で、本体や保証書等から型番を容易に特定できるため、実際の金額と差異の少ない正確な金額を伝えてもらえるでしょう。


事前にLINE査定

LINE査定のやり方や、おすすめの業者については下記の記事にて解説しています。
ブランド買取LINE査定を徹底解説!あなたに合った買取業者選びのコツ

シャネルで資産価値のある物は何?


シャネルのJ12は資産価値としては時計専門ブランドに劣ってしまいますが、それはシャネルがバッグやアパレルなど、総合的に展開しているブランドなのが要因の一つとして挙げられます。

特にブランド創業時から作られているアパレルとブランドの顔であるバッグは人気が高く資産価値が落ちづらい傾向にあります。

資産価値が下がりづらいのはマトラッセのバッグ!


シャネルJ12は資産価値がある?高く売るコツや買取相場について解説!
出典:CHANEL

中でも高く金額がつくのはマトラッセのショルダーバッグです。

公式サイトではクラシックバッグと呼ばれるマトラッセは、シャネルのアイコン的な特徴のあるキルティングパターンとCCの金具から一目でシャネルとわかるシグネチャースタイルとなっています。

デザインがクラシックでありながら、流行やトレンドに左右されないデザインの為、中古市場で一定の価値が保たれる傾向にあります。

定価は約170万円弱(2024/4現在)ですが、未使用品の買取金額は95万円となりますので55%程のリセールバリューがあります。

実は2020年には定価58万円だったこのバッグ。たった3年でおよそ84万円の値上げが行われており今後もこのペースでの値上げが続けば、未使用の状態で保管しておくだけで、数年後には購入金額以上で売却できる可能性も高い商品になります。

詳しくはこちら▽
【2024年3月】シャネル値上げまとめ|価格推移・買取価格一覧

まとめ


今回の記事では、J12は資産価値があるのかについて解説しました。
資産価値についてはまとめると以下のようになります。

・シャネルのJ12は年々定価が上がっていて、買取金額も上昇傾向にある。
・ただし、J12は腕時計のカテゴリーで考えるとあまり資産価値は高くない。
・J12の中にも腕時計専門ブランド並みのリセールバリューがあるモデルも存在する。
・高く売る為にはメンテナンスをこまめに行い、付属品を紛失しないようにする。
・ブランド専門の買取店を複数比較する。
・シャネルの中で資産価値が高いアイテムはマトラッセのバッグ。

今後資産として持っておくのであれば、お手持ちのJ12を手放してシャネルのバッグを買ってみたり、時計専門ブランドの腕時計を購入してみるのも一つの手かもしれませんね。

この記事を書いた人
事前にLINE査定
事前にLINE査定