シルバーアクセサリーの輝きを簡単に取り戻すお手入れ方法
2025.01.12
シルバーアクセサリーは、経年変化もその魅力の一つです。
時間の経過とともに色味が変化したり、黒ずみが出てきたりしますが、それもシルバーならではの「味」として楽しむことができます。
しかし、アイテムによってはシルバー本来のまばゆい輝きが一番似合う場合もありますよね。
そんな時、お店にクリーニングを頼むのは少し面倒ですし、変色したままで使うのも気が進まないことがあるかもしれません。
そこで今回は、手軽にシルバーアクセサリーの輝きを取り戻せる簡単なお手入れ方法をご紹介します!
用意するものはたった一つ「銀磨きクロス」
銀磨きというと様々な製品が販売されていますが、今回オススメするのは光陽社さんの「銀磨きクロス」です。
出典:Amazon
こちらは布の中に研磨剤とツヤ出し剤が含まれており、この青い布で拭くだけでみるみる変色が落ちていきます。
店頭で購入するなら東急ハンズやロフトなどの雑貨店に置いてあることが多く、ネットショップならAmazonやヨドバシオンラインで購入することができます。
▼光陽社製品使用実例動画「銀みがきクロス」
実際に磨いてみた結果【Before / after】
今回は弊社で買取したティファニーのシルバーアクセサリーを磨いていこうと思います。
ハートの隙間が黒く変色していますね。
本当にただただ磨くだけですので、シルバーアクセサリーのお手入れが初めての方でも手軽に行っていただけるかと思います。
そして磨き終わったものがこちら!
少し写真だとわかりづらいかもしれませんが、ハートのデザインのフチを見ていただくと、黒くなった部分がシルバーになっているのがわかるかと思います。
肉眼だと輝き度合いが一目でよくなったと分かるくらいに変化しています。
シルバー磨き前に押さえたい3つのポイント
便利なクロスですが、使用時には以下の注意点があります。
特殊な表面仕上げへの影響
特殊な表面仕上げが施されている場合、クロスで磨くと仕上げ処理が剥がれてしまう可能性があります。このクロスには研磨剤が含まれているため、磨く際に表面をわずかに削る形になります。
そのため、「サテン仕上げ」や「梨地仕上げ」といったつや消し加工が施されたものには使用しない方が良いでしょう。逆に汚れが目立ち、見栄えが悪くなる可能性があります。
キズは消えない
クロスを使うことで変色は短時間でキレイに落とせますが、既についてしまったキズを完全に消すことはできません。あくまで目立ちにくくなる程度であり、長時間磨きすぎると逆に削りすぎてしまうことがあります。
キズを目立たせない程度に適度な力加減で使用するよう注意してください。
シルバー以外への使用は不可
このクロスはシルバー専用となっており、シルバー以外の金属、たとえば金やプラチナに使用しても、効果はほとんど期待できません。
例えば、金の変色が気になる場合は、同じ光陽社さんの金磨きクロスもあります。
それぞれの金属に適した製品を選ぶことが重要です。
売却前のクリーニングにもオススメ!
シルバーアクセサリーを買取に出す場合は、少し磨くだけで金額が大きく上がる場合もあります。
「銀磨きクロス」自体そこまで値が張るものでもないですし、磨いて黒く汚れてもそのまま何度も使うことができますので、是非一度お試しください!
この記事を書いた人